師走にWixブログをどうするか考える
- Kiyoshi Urakami
- 2025年12月20日
- 読了時間: 2分
今週10月辺りで、Wixブログを書こうと思ったことはほんとうである。明日を思うノート自体、思うとこ露があって今夏、8月初旬にスタートさせてはみたが、なかなか更新が思うようにはいかず、この先どうするか、迷っている。
考えてみれば、Wixブログを「暮らしのブログ」に名前を変え、10篇ほど記事を書いてはみたが、問題は、モチベーションであり、今はブログ更新はとまっている。
私は、第3の人生に入ってもまだビジネスブログはほぼ日課的に続けている。ここでいう、第1の人生は大学卒業後の、それは長い「企業勤務」の人生を指す。第2の人生は、企業に籍を置きながらアジアのITビジネスのかんするNPO法人立ち上げた若い世代を応援するということで、頼まれ理事長をしばらく引き受け、とにかく、東アジア(日本、中国、韓国、台湾)などの企業連携とビジネス協力をサポートしたことである。第2の人生は、NPO活動、大学教員兼研究者、経営コンサルタント、著述業(講演、講義、雑誌・新聞などへの記事掲載などを行った時期でもあった。そして、第3の人生は、それこそ、年金だけにより生活を行っている今の時期だ。
この時期に、ブログを書くことは、よほどの思いの存在がなければ、書けないことは明白であろう。私の専門の「アジアビジネス」、「中国ビジネス」であれば、思いのたぎるものがあり、私の日常の一部だが、この領域でさえ、いつまで、どのように続けるかについては、日頃から頭の片隅にあり、筆を擱いても不思議なない。
Wixでブログを書くのは、執筆の環境もあまりよくないので、今は項目のみが残っているというのが現実に一番近いあ表現に仕方になろう。
それこそ、年明けには、Wixブログ、すなわち「暮らしのブログ」の閉鎖もありうる。

ひわす







コメント